こんばんは!

脳卒中クモ膜下出血は80%以上が「脳動脈瘤」と呼ばれる脳の血管の瘤(コブ)が破裂してしまう事が理由となって罹患する命にかかわる病気なのです。
杉の花粉が飛散する1月~4月の間に、小さなお子さんが発熱はしていないのに頻繁にクシャミしたり水のような鼻水が止んでくれない状況なら、もしかしたら杉花粉症の恐れがあるかもしれません。
20才代、30才代で更年期になったとしたら、医学的な用語では「早期閉経」という女性疾患のことを指します(日本の場合は40歳以下の比較的若い女の人が閉経してしまう状態のことを「早期閉経(premature menopause)」と言います)。
開放骨折によりかなり出血した際、低血圧になって周囲が揺れ動いてみえるようなめまいや冷や汗、胸のムカつき、顔面蒼白、座っていても起こる気絶などの不快な脳貧血の症状が出現する場合もあります。
杉花粉症などの緒症状(鼻水、酷い鼻詰まり、連発するクシャミ等)のために夜間よく眠れない場合、それが要因で睡眠不足の状態に陥り、翌朝目覚めてからの行動性に思わしくない影響を及ぼすこともあります。
チェルノブイリ原発の爆発事故のその後の後追い調査の結果によると、大人に比べて体の小さな子供のほうが飛散した放射能の有害なダメージを一段と受けやすいことが読み取れます。
クシャミや鼻みず、鼻詰まりに目の掻痒感・ゴロゴロするような感じなどの花粉症の代表的な諸症状は、アレルギー源である花粉の放出された量に比例したように深刻になってしまう特性があると知られています。
基礎代謝量(きそたいしゃりょう)というのは睡眠中ではなく覚醒状態で生命を保っていく(心臓の鼓動、口や鼻からの呼吸、腎臓の活動、体温や筋緊張の保持等)のに外せない理論上の最小限のエネルギー消費量のことを指します。
暗い場所だと光不足によりものを見るのが難しくなりますが、より瞳孔が開くので、目のピントを合わせるのに余計なエネルギーがかかってしまい、結果的に光の入る場所でものを見るよりも疲れるのが早くなるといえます。
脂漏性皮膚炎という皮膚病は皮脂分泌の異常によって現れる湿疹で、分泌がおかしくなる誘因としてはステロイドホルモンの一種である性ホルモンの均衡の崩れやリボフラビンなどビタミンB群の枯渇などが大きいと考えられているのです。
学校や幼稚園等大規模な集団行動をする際に、花粉症の症状の為にクラスのお友達と同じようにしてはつらつと身体を動かせないのは、子どもにとっても悔しいことです。
普通ならば骨折を起こさない位のごく小さな圧力でも、骨の一つのポイントに複数回にわたり途切れることなく力が加わってしまうことにより、骨折が生じることがあるので注意しなければいけません。
お酒に含まれるアルコールやお薬、合成された食品への添加物などを分解し、無毒化する作用の事を解毒と呼び、肝臓の担う主要な務めのひとつだということは間違いありません。
収縮期血圧140以上の高血圧が長い間続くと、全身の血管に大きな負担がのしかかり、頭頂からつま先に至るまであちこちの血管に障害が巻き起こって、合併症を発症してしまう率が高まると言われています。
健康を推進する世界保健機関は、有害なUV-A波の異常な浴び過ぎが皮膚疾患をもたらすとして、19歳未満の若者がファッション感覚で日焼けサロンを使用することの禁止を世界中に勧めている最中です。