もしも婦人科の血液検査で現在女性ホルモンの量が基準値よりも少なくて早期閉経と分かった場合、基準値に満たない女性ホルモンを補う医術で改善が望めます。
加齢に伴う耳の聞こえ辛さにおいてはじわじわと聴力が低くなるものの、一般的に60歳を超えないと聞こえの悪化をはっきりと認識できないのです。
気分障害うつ病というのは脳の中で分泌される神経伝達物質セロトニンが不足することにより、不眠、気分の落ち込み、疲労感、食欲不振、体重減少、強い焦り、意欲の低下、希死念慮、そして重症になると自殺企図等の危険な症状が見られるのです。
フィトケミカル(phytochemical)の部類に入るスルフォラファン(sulforaphane)というブロッコリーに含まれる有機硫黄化合物について、肝臓が分泌している解毒酵素の円滑な産出を促進しているかもしれないという事実が見えてきました。
頸椎などが痛むヘルニアは正しくは「椎間板ヘルニア」と呼ばれ、背骨の間にあってクッションのような役目をしている椎間板(ついかんばん)という名称の円形の線維軟骨が飛び出てしまった症状の事を指しているのです。
30~39才の間に更年期が訪れるとすれば、医学的にはPOFという病気にあてはまります(我が国では40才以下の女の人が閉経してしまう症状を「早期閉経(premature menopause)」と定義付けています)。
めまいが現れず、しつこく不快な耳鳴りと難聴の症状を数回繰り返す症例を区別して「蝸牛(カタツムリ)型メヌエル病」という名前で呼ぶこともあるようです。
エイズウイルス、つまりHIVを含んでいる精液、血液、女性の母乳、腟分泌液等の様々な体液が、看病する人などの傷口や粘膜部分に触れると、HIVに感染する危険性が大きくなります。
肥満の状態は勿論摂取する食物の種類や食生活の質、運動不足が要因ですが、同量の食事であれ、短時間で終了する「早食い」を続けたならば肥満(obesity)を招く結果になります。
毎日の規則正しい暮らしの保持、腹八分目の実践、適切な体操など、アナログともいえる健康に対する配慮がお肌のアンチエイジングにも役立つのです。
AIDSはHIV、すなわちヒト免疫不全ウイルスの感染が原因となって罹患するウイルス感染症であり、免疫不全を引き起こして健康体では感染しにくい日和見感染や癌等を併発してしまう病状全般を指し示しているのです。
脂漏性皮膚炎という病気は皮脂の分泌異常が原因で起こる発疹・発赤で、皮脂の分泌が乱れる誘因としてはステロイドホルモンの一種である生殖ホルモンの不均衡やナイアシンなどビタミンBコンプレックスの慢性的な不足などが注目されているのです。
基礎代謝量(kcal)というのは睡眠中ではなく覚醒状態で命を維持していく(鼓動、鼻からの呼吸、腎機能の動き、体温や筋緊張のキープなど)ために欠かせない理論上のエネルギー消費量のことをこう呼んでいるのです。
細菌の感染によって起こる急性中耳炎(きゅうせいちゅうじえん)とは、一番代表的な中耳炎で乳幼児によく発症します。耳の痛みや38度以上の発熱、鼓膜の腫れや炎症、耳漏(耳垂れ)などのいろいろな症状が出現するのです。
子供の耳管の仕組みは、大人の耳管と比較すると太くて短めの形状で、加えてほぼ水平になっているため、様々なばい菌が進入しやすくなっているのです。幼い子どもがよく急性中耳炎に罹るのは、この構造が関わっています。

 

 

 

 

 

 

介護 限界