こんばんは

花粉症というのは、杉やヒノキ、マツ、ブタクサなどの様々な植物の花粉が元凶となり、くしゃみ・目のかゆみ・微熱・鼻づまり・鼻みずなどのアレルギーを起こしてしまう病気であることは言うまでもありません。
体脂肪量はさして変化がみられず、体重が食物・飲料の摂取や排尿などによって一時的に増減する場合は、体重が増加すれば体脂肪率(body fat percentage、percent of body fat)は下がり、体重が減少した人は体脂肪率が上がります。
緊張性頭痛はデスクワークなどでの肩こりや首のこりから生じる患者数が多い頭痛で、「頭を力いっぱい締め付けられるような激しい痛さ」「重苦しい頭痛」と表現されています。
ストレスがかかり、溜まるという経過や有用なストレスケア方法など、ストレス関係の細かい知識を保持している人は、多くはありません。
季節性インフルエンザ(seasonal influenza)のワクチンでは、数多くの研究により、ワクチンの効果が期待されるのは、接種の2週間後から約150日程度だろうということが判明しています。
食中毒を起こすことで知られるブドウ球菌(staphylococcus…staphylo-はラテン語で「ブドウの房」という意味)はグラム染色で紫色になるグラム陽性球菌で、大別すると毒力の極めて強い黄色ブドウ球菌(staphylococcus aureus)と毒が軽微なコアグラーゼ陰性ブドウ球菌(coagulase-negative staphylococci)に分けることができるのです。
ポリフェノールに代表されるフィトケミカルの仲間であるスルフォラファンというブロッコリースプラウトに含まれる揮発性の化学物質について、肝臓が分泌する解毒酵素自体の生産をサポートしているかもしれないという事実関係が明らかになりました。
UVB波は、UVA波より波長が短いという特徴があるためオゾン層を通過する際に一部が吸収されるものの、地表まで届いたUV-B波は皮ふの表皮の中で細胞のDNA(Deoxyribo Nucleic Acid)を損壊させたりして、皮膚に悪い影響をもたらしています。
毎日のようにゴロンと横向きになってTVを視聴していたり、ほっぺたに頬杖をついたり、踵の高い靴を毎日のように履くというようなことは体の均衡が悪くなる原因となります。
亜鉛は、デオキシリボ核酸(DNA)やタンパク質を合成させるために欠かせない様々な酵素や、細胞・組織などの活動に必要な酵素など、約200種類以上ある酵素を構築する要素として欠かせないミネラルの一種です。
子供の耳管の作りは、大人のそれと比較して太い上に短めの形であり、且つ水平に近いため、細菌が入り込みやすくなっているのです。子どもがよく急性中耳炎になるのは、この事が関わっています。
素人が外から眺めただけでは骨折しているかどうか自信がない時は、痛めてしまった所の骨を弱めに押してみてください。もしそこに強烈な痛みが響けば骨折の疑いがあります。
暗い所だと光不足で見辛くなりますが、より瞳孔が開くので、眼球のピントを合わせるのに余分な力が使われてしまい、結果的に明るい場所で物を見るよりも疲労が大きくなるのです。
学校や幼稚園等大勢での集団生活をしている中で、花粉症が主因でクラスの皆と等しくはつらつと運動ができないのは、患者にとっても腹の立つことです。
痩せたいあまりにカロリー摂取を抑制する、ほとんど食べない、こんな暮らし方がひいては必要な栄養までもを不足させ、酷い冷え性をもたらすことは、頻繁に危惧されていることです。

 

 

 

家族の介護 限界